morning glory

2015/8/25 曇り/雨

朝顔のことを英語で “ morning glory “ と言うそうです。

morning : 朝

glory : 栄光、輝き、美しさ

(´-`).。oO(とたんにカッチョイイ花に思えるのは私だけでしょうか)

今日は台風接近中のため、あいにくのお天気でしたが、

さわやかな朝にふさわしい、白と青みがかった紫が美しい朝顔が咲いていました。

同じ鉢でも、白+青紫の花とピンクの花が混在しています。不思議~。

朝顔は土の酸性・アルカリ性、また遺伝や突然変異で色や花の形が変わるのだそう。

身近な花ですが、意外と奥深いようですね。

オクラの実と花。

お花がとってもかわいい♪ 実は浅漬けにしてもおいしいです!

基本的には 花<だんご(おいしいもの) ですが、

お花を愛でる心と女らしさは持っていなければ… と思う今日この頃です。

KBD 市原

トップへ